2025.04.23
福岡市、ごみの自己搬入!日曜日もスタートへ
福岡市民の皆様にとって朗報です。
福岡市にお住まいの皆様にとって、ちょっぴり嬉しいニュースが飛び込んできました。なんと、2025年6月から、家庭ごみの自己搬入が日曜日にできるようになるんです。 これまで、平日に時間を作るのが難しかった方も、ご自身のペースでごみを持っていけるようになるのは、本当に助かりますよね。 自己搬入の受け入れは、第1・第3・第5日曜日は東区の臨海工場など3施設、第2・第4日曜日は西区の西部工場と、曜日によって搬入できる施設が異なります。また、搬入には2週間前からの予約が必要であり、手数料として10キロあたり140円がかかります。詳細な予約方法や問い合わせ先については、福岡市のホームページ等で確認が必要です。
さて、この福岡市の新しい取り組みは、私たち株式会社グリーナーにとっても、とても意義深いものだと感じています。グリーナーでは、再生可能エネルギー事業や環境コンサルティングを通じて、「持続可能な社会」という未来を思い描いております。
ごみの自己搬入という選択肢が休日に増えることで、市民の皆様一人ひとりが、ごみとどう向き合うかを改めて考えるきっかけになると良いなと願っています。そして、きちんと分別された資源ごみが、リサイクルという形で再び活かされたり、焼却されるごみが減ることで、未来の地球への負担が少しでも軽くなったり!そんな、やさしい循環の輪が広がっていくことを、私たちは願っています。 今後は、皆様が自己搬入されたごみが、未来のエネルギーに変わる日が来るかもしれません。そんな未来のお手伝いをできるかもしれないと考えると、気持ちが弾みます‼
福岡市では、現在も夜間にごみを収集するという、全国でも珍しい取り組みを長年続けております。今回の新しい試みは、そんな福岡市が、市民の皆様の多様多忙なライフスタイルに寄り添おうとしている一歩だと感じております。 この小さな一歩が、私たちみんなにとって、より心地よく、そして地球にも優しい未来につながっていくはずです。 グリーナーも、地域の皆様と一緒に、この変化を温かく見守り、協力していきたいと考えています。日曜日のごみ自己搬入が、皆様の生活に少しでもゆとりと安心をもたらし、そして、より良い未来への希望を育むきっかけとなることを心より願っています。